English

INTERVIEW
next HERO

next HEROnext HERO 新入社員が入社動機から仕事に対する思い、期待、不安、将来のビジョンを語る。

  • 株式会社 丹青社
  • 所属:SE事業部 第1PM統括部
「きっかけは内装工事の現場をみて。」
幼い頃から建築に興味があり、大学では建築を専攻しました。
ものづくりが好きだったこともあり、学んでいくうちに建築施工の仕事に関わりたいと思うようになりました。 ある企業のインターンシップに参加した際に、初めて内装工事の現場を見て、空間づくりに惹かれました。
その想いをもとに就職活動を始めたときに、同じ研究室のディスプレイ業界に進んだ先輩方からこの業界の話を聞き、 身近な声を聞いたことで、より強く自分も多くの人を楽しませるような空間づくりに携わりたい、と思い志望しました。
「お客さまに喜んでいただけるよう、ひとつひとつ着実に。」
現在入社4年目で配属されてから現在に至るまで、主にアパレル店舗を制作管理する部署にいます。
昨年から店舗制作担当者として発注から全て任されるようになりました。
配属された初めの2年間は、たくさんの現場に常駐しを業務を行い、そこで学んだことは随所で活かせている実感はありますが、細かい納まりや施工方法の検討では、 まだまだ知識不足もあり周りの方々に助けていただくことも多く、日々勉強しています。様々な困難や課題に直面した際にも、おざなりな対応はせず、 着実に取り組み、ご来店されるお客さまに喜んでいただけるような店舗づくりを心掛けています。
「初心を忘れない、そしていま現在の目標。」
現在、製作プロジェクトの主担当になったことで、現場の常駐担当者や協力会社とのコミュニケーションの取り方の難しさを感じています。 元請け会社としての責任を自覚するとともに、これからも相手の目線に立って真摯に向き合うことに注力し、また、自分自身が現場で常駐管理をしていた時の初心を忘れず、 引き続き業務に取り組みたいと思います。 これまでにもクライアントからお褒めの言葉をいただいたことはありますが、これからは施主・設計ともに私に制作の担当者になってほしいと言っていただけるような 存在になれるよう、より一層精進を重ねてまいります。

一覧に戻る