English

INTERVIEW
next HERO

next HEROnext HERO 新入社員が入社動機から仕事に対する思い、期待、不安、将来のビジョンを語る。

  • ジーク株式会社
  • 所属:デザイン室
「人を感動させることのできる空間づくりに携わりたい」
幼い頃からものをつくることが好きで、漠然とデザインの業界に興味を持っていました。大学では建築を学んでいましたが、同じ建物の中でもデザイナーの手によって大きく表情が変わる内装に興味を 持つようになりました。
人を感動させることのできる空間づくりに携わりたいと感じたことをきっかけに、この業界を目指しました。就職活動ではディスプレイ業界に絞り様々な会社を訪問しましたが、 その中でも弊社は若いうちから担当の物件を持ち、しっかりと若手に期待をしている姿勢に惹かれ、入社を決めました。
「提案から竣工するまで全てに携わる」
入社時から現在まで、主に飲食店やオフィスの物件を担当するチームでデザイナーをしています。
大手カフェチェーンのお客様を担当しているため、これまでの業務では飲食店の内装の知識を蓄えることができました。内装設計の仕事は、見た目の美しさである「デザインの質の高さ」と、 細かい納まりを追求する「設計精度の高さ」の二つが両立できてこそ良いものが生まれます。
私はどちらかに特化するのではなく、どちらの知識も高められるようにデザイン・作図・現場・竣工までの全ての段階にしっかりと携わり勉強することを心がけています。
「自分のデザインに自信と責任を持つ」
現在入社3年目となり、自分の想いを直接デザインに表し提案する機会も増えました。
そうした経験では、自分が良いと考えたものが必ずしもお客様の理想の空間になる、 あるいはお客様の利益に繋がるデザインであるとは限らないと感じることもあります。
自分がデザインをさせて頂くからには、お客様が求めている以上の空間を創造し、その提案によって絶対に空間を良くするという自信と責任を持たなければいけません。
自分の経験や担当分野に捉われずに様々なデザインを学び、自信を持ってお客様に提案できるデザイナーになることが目標です。

一覧に戻る