ディスプレイ業務の流れ
ディスプレイの業務は、下記のようなステップを経て、発生し、実施されます。
施設やイベントの内容により多少内容に変化がある可能性はありますが、基本的な流れとしてご理解ください。
ご発注まで
- ご相談・ご依頼
- イベントに出展したい、店の内装や什器を替えたい…どんな要望でもまずはお問合せから。
当組合の加盟企業なら、こちらから検索も可能です。
- ヒアリング
- 多くの場合、お客様が何をなさりたいかヒアリングさせていただき、提案に必要な
情報を集めます。この対話の中で、お客様が真のご要望に気づくこともあります。
- お見積もり・ご提案
- いただいたご要望や情報を元に、ご提案内容をまとめ、必要な工期と金額を算出、
お見積もりを作成いたします。
- ご発注・ご契約
- 工期、ご予算、仕様などをご確認の上、ご発注ください。
ご発注後・実制作
- プランニング&デザインプレゼンテーション
- 発注後、実際のプランを細かく作成し、
お客様へラフスケッチやイメージパースなどで
プレゼンテーションをしながらデザインや演出計画などを
詰めていきます。
- 施工準備
- たいていの案件では現場での施工が入ります。
そのための実施設計や制作図面、工程表なども作成していきます。
- 工場発注
- 案件の内容によっては、
制作物や什器などを国内外の工場に発注することもあります。
- 現場施工
- 作成・用意された展示物、什器などを搬入し施工します。
電気配線や音響、安全面など、
さまざまなチェックポイントに配慮しつつ作業を行います。
- 完成・オープン
- 施工が完成したらいよいよオープン、お披露目です。
イベントの場合は安全面や万一の場合の対応を行います。
- アフターケア・撤去作業等
- イベントなど期間が限られているものは、
終了後に撤去作業を行います。
展示物を廃棄する場合は情報やブランドの取扱に
十分注意して行います。
- 関連項目