English

INTERVIEW
next HERO

next HEROnext HERO 新入社員が入社動機から仕事に対する思い、期待、不安、将来のビジョンを語る。

  • 株式会社白水社
  • 所属:業務推進本部制作1部1課
「もの造りのおもしろさ。」
 大学入学を機に上京してから様々な目新しい物や空間に触れてきた事が、もの造りに関する業界に興味を持ったきっかけです。就職活動では多くの人が利用する商業施設の施工がメインの会社に絞り、白水社に入社が決まりました。入社して最初の現場が期間限定ショップだった為、常設の空間だけでなく展示会関係の施工のおもしろさも体感することができました。オープン後多くの人がお店に集まる光景は今でもはっきりと覚えています。
「制作の楽しさを感じることができる。」
「入社当時は営業志望でしたが、現場の発注・監理をする制作の楽しさを感じる事がたくさんあり、今では一人前の制作部員として会社にもお客様にも貢献したい思いが高まりました。今年3年目に入り、任される仕事内容も増えてきました。図面を読み込みながら使いやすさ、安全性、工事工程や原価管理と多くの事を考えていくと見えていない部分が多く、自分の未熟さを痛感します。まだまだ自分のやり方を模索している段階ですが、後輩社員の指導と共に少しずつ確立できていけたらと思っています。
「“人の思いに応えられる制作マンに。」
 一つの物件において、必ずしも自分の達成感=お客様の満足度=エンドユーザーの喜びであるとは限らないと思います。しかし自分の中で満足のいく動きができないと、必ず何か問題が生じると感じてきました。逆に、自分の達成感だけが満たされている状況もあってはならない事だと思います。内装・展示会共に引き渡してからの大幅なやり直しは、そう簡単にできる事・許される事ではありません。まだまだ経験は浅いですが、自分が胸を張ってやり切ったと思えるよう業務に向き合い、より多くの人の思いに応えられる制作マンとなれるよう精進していきたいです。

一覧に戻る